music for ethica Christmas 2018 Selection

今年はちょっと暖かかな秋でしたが、その過ごしやすかった秋も終わり、最近は寒い日も多くなってきて冬も本格化。
そして、冬になるとクリスマス!
そんな季節に合わせた音楽をethicaでは、流し始めました。

今回は、ギターとヴォーカルでお洒落で軽快なボサノヴァを聴かせてくれる「naomi & goro」を中心に選曲しました。
なぜ、クリスマスにボサノヴァなのかということなのですが笑、「naomi & goro」はボサノヴァでクリスマス曲のカヴァーをたくさんやっています。
ボサノヴァスタンダードの曲もたくさんあるのですが、今回はそのアルバムは省いてクリスマスにぴったりな曲の数々をセレクト。

また「naomi & goro」は、アラフィフ世代に懐かしい笑、スタイル・カウンシルの「CAFÉ BLEU」のアルバム全曲カヴァー「CAFÉ BLEU SOLID BOND」というアルバムも出しています。
「CAFÉ BLEU」。バブルの頃、お洒落アルバムともてはやされていた記憶がありますが、自分はそんなにお洒落なアルバムだとは思わなくて、ポール・ウェラーもいろいろ頑張ってるなと思ったことを記憶しています。
その「CAFÉ BLEU」が、「naomi & goro」のボサノヴァで更にお洒落にアレンジされています。
クリスマス曲に混ざって流れてきますので、「CAFÉ BLEU」をご存じの方は、あっ!この曲は!と探してみるのも楽しいかも。
このアルバムについては、伊藤ゴロー氏が語っているこちらの記事がよく分かります。

街の賑やかなクリスマス曲とは少し違ったテイストのクリスマス曲を聴きに来てみませんか?
お洒落な音楽に囲まれ髪の毛をお洒落に。
気持ちもお洒落になりますね。